新婚旅行について

つい最近若者達から新婚旅行選びについての相談を受けた。

どこに行くべきか?という話である。

 

ちょっと考えてからこう答えた。

 

どこに行くよりも、どう生きるか話がしっかりできる旅行にするべきだと。

 

これからどんどん不確かな世界になっていく。その中で他人と一緒に生活して夫婦となり、家族を増やすことはもしかしたらリスクかもしれない。それでも一緒になって生活するのであれば、目標や目的を共有して生活することが重要になるのかもしれない。

 

そんなことはさて置き子作りや自分の出世そしてマイホームが優先する人が多い。他人とタッグチームを組む上で大切なチームワークを養うのが新婚旅行なのかもしれない。

 

結婚も人生ももしかしたら旅なのかもしれないしね。