他人と同居するということ

結婚生活は他人と同居するということに間違いない。家族に突然なれるわけはない。日々日々家族になっていくものなんだと思う。でも、何かの目的がない状態で家族で居続けることは難しいのではないかと思っている。

 

どんな小さなことでもいい。目標をつくることが重要なのかもしれない。

 

海外旅行に行く

ディズニーランドに行く

子供がテストで良い点数をとれるようにする

 

そんな小さな目標でも必ず目標はあったほうが良いと思う。その積み上げが目的になっていくのかもしれない。愛があれば大丈夫。それは目標を達成したり、日々意味を持って生活しているとかけがえのない存在になっていく過程でうまれていく感情だと思う。

 

そういった目標なしで家族ですといって生活していると死ぬ時に本当に幸せだったと思えるかちょっと不安な中年男性でした。